AAPアメリカ歯周病学会に参加しました 4
朝、夕と来れば、次は[夜」なのですが、夜のツアーは・・・・言わずとしれた・・・・ゴーストツアーOahu Ghost Tourです。
ハワイは世界でも有数なスピリチュアル(霊的)な場所で、あちこちでお化けが出ると・・・・・以前たまたまハワイの本を読んでいて、気になったので覚えていたのですが、まさか自分が参加することになろうとは(といっても、自ら申し込んだのですが)
ゴーストツアーは正式にはOrbs of Oahu night driving tour といいます。Orbsというのは「ヒトだま」の事でそれを写真に撮るという、いわゆる心霊写真撮影ツアーです。
20人くらい参加者がいて、ドイツ人やニュージーランド人や中国人や確かドミニカと、いろいろな国の方がも参加されてました。夜の7時集合です。現地ガイドさんが、過去に大量の戦死者が出たところや、殺人現場や、墓場や・・・・・気味悪いところに連れて行ってくれます。それぞれの場所でハワイ語の大きな声でご祈祷をして(これが結構怖い)ずんずん奥へ入っていくのですが、とにかく真っ暗です(夜だから当たり前?)しかも足場が、ジトジトしています。ガイドさんを先頭に、戦場の小隊のように、皆ぞろぞろ固まって移動し(怖いので)、ガイドさんが霊気を感じると、「今、霊が横切った。そこを撮れー」というと、皆一斉にシャッターを押します。
デジカメなのですぐ確認できます。それらしき物が写っていると、「うーんこれは邪悪だ、レベル1だ」とか、「これはあなたのファミリーの霊だ、あなたを守っているのだ」とか解説してくれます。撮影の時フラッシュライトをつけると、その反射で霊のように見えるので、長谷川は「純粋で良質な?」心霊写真を求め、ライト無しでガチンコ勝負(何の勝負だ?)です。
ここに写っているのは、全員参加者です。真ん中の赤い服がガイドさんです。
しかし・・・・・・・・・・全然写りません。うじゃうじゃ幽霊が写っても困るけれど、ひとつも無しも少し寂しいなあーと。そこで、途中から、撮影モードを「花火」に切り替え、さらに「連写モード」で撮りまくりました。
途中トイレ休憩をはさみ、ツアーはさらに続きます。毎晩多数の幽霊がさまよい行進するといわれる場所(足場悪し)や、中国人の墓地に行きます。相変わらず暗いですが、目も少し慣れてきて、勇気ある参加者が、新たな霊を求めて、ガイドさんの指定する場所以外に入り込もうとすると、「止まれ。危ない!それ以上進むな!」と凄く大きい声で注意されます。その声がさらに参加者のビビリ度をアップさせます。海外旅行の度にいくつものツアーに参加しましたが、参加者から一回も笑い声の聞こえないツアーはこれが初めてです。
夢中で書いていたら、長文になってしまいました。(霊のしわざか?)続きは次回に (^_^;) (続く)